ホーム>スタッフブログ>講習・セミナー・スクール>ハンドマッサージ
講習・セミナー・スクール

ハンドマッサージ

皆さんに、

★ハンドマッサージ(手のひらツボのマッサージ)vs★足ツボマッサージ(足裏リフレクソロジー)どちらが効き目がありそうですか?

と、尋ねると

足ツボマッサージ(足裏リフレクソロジー)!

なんで?と尋ねると

あしは第二の心臓っていうじゃないですか?だから足の方が効き目がありそう!

そんな会話をいつもかわしますが、

足が第二の心臓と言われるのは、筋肉量には、上半身と下半身とで偏りがあります。下半身には、全身の筋肉の2/3が集まっています。

歩くというのは、主に下半身を動かす=筋肉の2/3以上を同時に動かすことになります。
「歩く」ことを過小評価しがちですが、実は体の2/3以上を一度に動かしていると聞くと、印象が変わりますよね。
全身の、2/3以上の筋肉を動かすことで、心臓のようにポンプの役目を果たし、血液の循環がよくなります。
そのため「第2の心臓」と呼ばれています。

「足は第二の心臓」というより私は、「脚は第二の心臓」という方が語弊が無いように思うのですが、ネットや本等では足は第二の心臓を使うわれている方が多いようです。

だから、足裏が心臓と言う訳でもありません。足ツボとは関係ないのですよ〜!

手と足って二足歩行している人間だから呼び分けているだけで、哺乳類はそもそも前足、後足と呼び分けているので手にも足にも同じ様にツボ(反射区)があるのです。

サロンのお客様でも良くいただく声が、肩こりや目の疲れの上半身のお悩みは手の方が近いからなのか理由は何とも言えませんが、足ツボよりも手のツボの方が即効性があると思います。

足ツボマッサージ(リフレクソロジー)もオススメですが、是非ハンドマッサージも一度ご体験してみて下さい。

2014年12月30日facebookページにいいね!していただいている方だけがご参加いただけるハンドマッサージ&パックの特別イベントを開催します。この日時だけ予約いただかなくてもご入店頂けるイベントです。
詳しくはSnowDropのfacebookページをご覧下さい。内容をご理解頂いた上でご入店をお願い致します。

 

普段は完全予約制で下記の内容で行っております。

ご予約いただく前にこちらをご覧いただいた上でご予約下さい。
 
完全貸切隠れ家サロン&スクールSnowDrop(スノードロップ)
トータルビューティーサロンの場所は群馬県高崎市石原町3267-12
電話番号は080-5670-6697→留守番電話対応です。メッセージのある方にのみ折返します。金・土・日・祝は電話対応しておりません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.snow-drop.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/24